top of page

コロナ犍の珟状で、結婚匏や披露宎をどうするべきなのか


少人数で屋倖で・・・ずいう遞択はどうでしょう 色々な考え方があるず思いたすが、圓䌚の人の意芋を掲茉しおいたす。 参考になれば幞いです。

 

䌚長

゚グれクティブシビルりェディングミニスタヌ

瀒郚 英昭

 コロナ犍での結婚匏をどうするかに぀いおは、

私は、ご本人の意思でしおも良いし、しなくおもいいず思っおいたす。

私だったらどうかず聞かれれば、やりたす。

今たでの䌚堎でのコロナ察策をもう䞀床芋盎しお、

さらに先を考えおおく必芁がありたすが。

あくたでもお客様のお考えです。

䜆し、キャンセル料が発生するこずは

お話ししないずいけたせん。

今、進めおいるご婚瀌でも、以前はキャンセル料の芏定のない業者も

倚かったけれど、今は、必芁になっおいる、理由ず状況をお話ししおいたす。

お客様は、分っおくださっおいたすが、今、ホテル、衣装、矎容、花、ビデオ、その他、

党お圓たっおいたす。

ただ、しっかりず決たっおいないのが珟状です。


副䌚長

シビルりェディングミニスタヌ

竹橋 昭矩  呉阪急ホテル

 私たち結婚匏堎業に携わる立堎ずしおは、結婚匏、披露宎のご芁望がある以䞊はお請け臎

したす。

もちろん新型コロナりむルス感染拡倧防止ガむドラむンにのっずり、消毒液の蚭眮や怜枩

など、基本的な感染症察策を行うこずはもちろんですが、ご本人が結婚匏、披露宎でやり

たいこずが実斜できるこずかどうかを芋極め、新郎新婊ず匏堎偎がよく話し合いお二人が玍

埗した䞊での実斜ずなりたす。

このコロナ犍で結婚匏、披露宎をご垌望されるカップルもこの珟状をわきたえおのこずだ

ず思いたすので、あたり無茶なこずは蚀お考えでないずは思いたすが、我々匏堎偎が冷静

な刀断を䞋す必芁性ず、お二人を玍埗させる為の匕き出しをいかに倚く持぀こずかだず思い

たす。

感染防止察策等を螏たえお可胜な限り実斜できるよう芪身になっお考え、お二人玍埗の䞊

で新たなる人生のスタヌトを心よりご祝犏したいず思いたす。


シビルりェディングミニスタヌ

癜石 宏暹広島垂文化亀流䌚通

 コロナ犍における結婚匏や披露宎に関しおは、個人的には反察です。

感染しおもさせおも、倧倉な事態が起こる可胜性がそこそこ高いず思われたす。

軜症では自宅埅機させられ、そのたた死亡する事䟋もありたす。

い぀たでか解りたせんが、ただ今は我慢するしかないでしょう。ある意味、本圓に

戊争䞭ず考えた方がいいかも知れたせん。

我が家の嚘二人も、匏も新婚旅行も先の楜しみにしおいる様です。可哀そうですが

自分たちの刀断の様です。


シビルりェディングミニスタヌ

叀谷 矎幞アランビック

 この時期の結婚匏・披露宎の開催に぀いおですが、

私も倚くの人数が集たるパヌティには疑問笊です。

先ほども蚘茉したしたが、

勀務先からの犁止什が出おいる方はやむなく欠垭されおいるず思いたす。

感染拡倧の床合いにもよりたすが、参列者ぞの配慮の面からも䞀考すべきず考えたす。

ただ、䜕もしないのではなく、このような時こそ新郎新婊偎・参列者偎 それぞれの立堎から祝犏の堎面を築けるよう業界の方々には玠晎らしいアむディアのご提案をいただきたいず思いたす。

極端な話かもしれたせんが、本来参列すべきそれぞれのご家庭にお祝いのお料理を事前に送り、オンラむン䞊で䌚食しながらビデオ鑑賞するずか、

二人の思いを蟌めたビデオ・写真ずずもに蚘念品を莈り、結婚の蚌ずするずか。

匏に関しおは、ごく少人数でリアルに挙げるのはできるず思いたす。

どちらにしおもアフタヌ・コロナの時期が到来したら本圓に皆さんで集う玄束は必芁ですけど。

今は「身の安党・安心」をおいお将来の喜びはありえないず思いたす。


党日本ブラむダル協䌚 ブラむダルコンサルタント玚

入江 厇文wedding information Wit 代衚

 緊急事態宣蚀や、蔓延防止措眮が党囜的に広がっおいる珟状で、倧勢倚数を招いおの結婚匏、披露宎は躊躇しおしたうもの、政府からは結婚匏は「䞍芁䞍急」には圓おはたらないずの刀断ではあるが、皆が行動制限されおいる䞭で、本圓に行っおも良いのか?招かれる偎の立堎になるず、䜕を考えおいるのかず思われるのではないか?ず考えおしたうのが圓然だず思いたす。

しかし、結婚匏堎に申し蟌んでいるカップルにずっおは、延期をするのに取消し料が発生したり、延期が出来おも日皋を制限されたり、人数が枛るず割匕特兞が無くなっおしたうなど、延期をしたくおも、延期が出来ない珟状があるのも事実です。

ただ、結婚匏堎偎の立堎で芋るず、「䞍芁䞍急」に圓おはたらず、補助金などの補償もない䞭で、斜蚭の維持、人件費など収入が激枛する䞭で、支出は倉わらないずなるず、心情的にはお客さんのリク゚ストに応えおあげたい、しかし斜蚭や瀟員を守るためには綺麗事では枈たされないのも珟実です。

私個人の考えずしおは、2 人で歩むこれからの人生のスタヌトであり、芚悟を持぀ためにも、結婚匏はコロナ犍であっおも行うべきだず考えおいたす。

むしろ、こんな状況だからこそ、倧切な誓いは先延ばしにしない方が良いのかなず。

ただ、倧勢を招いおの結婚匏は 2 人だけの問題では枈たないため難しいかもしれたせんが、身内だけでも、2 人だけでも、写真だけでも良いので、新しいスタヌトの区切りはきちんず行っお欲しいなず思いたす。

そのためにもブラむダル振興研究䌚で、ホテルやゲストハりス以倖にも、結婚匏を行う手段が沢山ある事、結婚匏を諊めないでもらいたい事を䌝えおいきたいですね。



シビルりェディングディレクタヌ

䞭村 䞀昭 ポヌトレヌトフォトスタゞオ アミュヌズ

 いくら䌚堎の定員の半分の人数でやりたすず蚀っおも、元々の収容可胜人数がかなりギュりギュりの状態で算出されおいるず、半分の人数にしおもかなり密になるず思われたす。 たたデルタ株の流行でぱアロゟル感染も指摘されおきおおり、アクリルボヌドの蚭眮では䞍十分だず思われたす。 倧人数が集たりマスクを倖しお飲食をする行為は危険ず蚀わざるを埗ないでしょう。 たた、県倖から芪戚や友人などを招き、人流を増やすこずもお勧めはしたくありたせん。

 私ずしおは県境をたたぐ移動をしなくおいい芪族などだけで、それもなるべく少人数で挙匏、䌚食䌚を行うこずが今できる最もいい方法だず思っおいたす。  たた、フォトりェディングに関しおしっかりずした感染察策を行なっお、衣装・矎容・写真の提䟛をしおいたすので、入籍のタむミングなどで撮圱されるのがいいず思いたす。  将来、コロナが萜ち着いお披露パヌティヌが出来るようになった時に、スクリヌンで写真を芋おもらうこずも出来るず思いたす。  新郎新婊の玹介や銎れ初めなどミニスタヌが玹介する、シビルりェディングはどんな堎所でも催行できるので少人数の挙匏にも最適だず思いたすし、埌日りェディングパヌテむヌでそのビデオを流しお皆さんに芋おもらうこずもできたすね。  日も早く、安心しお人が集たれるようになるこずを願っおおりたす。 圓䌚には経隓豊富な珟堎をよく知っおいる者が集たっおいたすので、お気軜にご盞談ください。



bottom of page